2016年12月9日金曜日

ごはんが進む献立です

 こんにちは給食室です。

 日暮れが早く、夜明けが遅くなり、冬の寒さを日に日に感じるようになりました。
 
 朝起きた時、まだ暗い人も多いかもしれませんが、起きたらすぐカーテンを開けて、朝日を浴びましょう。朝日を浴びることで、体内時計がリセットされ、睡眠モードから、活動モードに切り替わるといわれています。

 というわけで、朝からパーっと明るい夜明けが早くなるのはいつからか調べてみたら、これがまだまだ先で・・・
 1月20日頃でした。ちなみに、日暮れは12月25日頃からは遅くなっていくようです。

 朝、なかなか起きれない人も多いかもしれませんが、思いきって起き上がり、部屋のカーテンを開けましょう。
 そして、朝ごはんもきちんと食べることで、元気な体作りにつながります。

12月9日(金)の献立




麦ごはん、牛乳、マーボー春雨、焼き豚サラダ