2016年12月22日木曜日

12月22日 今日の給食

【前回の答え】 冬至に食べると幸せになるといわれている食べ物は  ① 名前に「ん」がつく食べ物  です。

21日は「冬至」でした。
1年で最も太陽が出ている時間が短く、夜の長い日です。
この日は、な、れ、に、き、か、うどなど「ん」のつく食べ物を食べると “幸せになる” という言い伝えもあります。
また、この日はかぼちゃ(南瓜)を食べて、ゆず湯に入ると風邪をひかないといわれています。
かぼちゃは、鼻やのどなどの粘膜を健康に保つビタミンAが豊富で、風邪予防にぴったりです。
ゆずは、疲労回復効果のあるクエン酸や、皮膚や血管を丈夫にし、美肌効果のあるビタミンCを多く含みます。
お風呂だけでなく、食事にもぜひ取り入れたいですね

【今日のお話

日本には、和食という食文化があります。
他の国にもいろいろな食文化があるので、調べてみましょう。
また、冬休み中は日本の食文化を見直してみましょう。

【今日の給食】 ~クリスマス献立~

米粉パン フライドチキン れんこんサラダ マカロニスープ ケーキ 牛乳