2016年12月21日水曜日

冬至です

 こんにちは給食室です。

 今日は冬至です。一年の中で、一番昼が短く、夜が長い日です。
 これからは、だんだん日没が遅くなるので、うれしいですね。
 
 冬至には、かぼちゃとゆず湯を思い浮かべる人が多いと思いますが、「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。
 にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなんなど「ん」のつくものを運盛りといい、縁起をかつぎ、また、運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあったようです。
 
 では、なぜかぼちゃなのか・・・
 かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪予防にも効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存ができることから、冬に栄養をとるための知恵でもあるようです。

 日本の風土にあった先人の知恵は、やはりこれからも引き継いでいかなければならないですね。


12月21日(火)の献立



かぼちゃぼうとう、牛乳、かぶとハムのサラダ、みかん