新しい制服のコンセプトとして『誇り』を掲げ、生徒が誇りをもって着用できる、早島中学校にふさわしい制服を選定しました。ブルーを基調にした、清潔感あふれる制服です。選定に当たりましては、PTAの皆様にもたいへんお世話になりました。
従来からの女子の制服は、ジャンバースカートでもあり、気候の変動に対処しにくいことや着替えにくさなどのため、以前から、保護者の皆様からも変更してほしいという要望がありました。
そこで、今年、学校創立70周年を迎えることを契機とし、男女ともに制服を改定し、早島中学校の新たなイメージを創り出していきたいとと考えました。
家庭で丸洗いできる素材、すぐれた撥水機能を備えた動きやすい縫製の仕方など、時代とともに発展してきた技術を、もう取り入れる時期にきているのではないかとも思いました。
男子の制服をブレザースタイルに変えることは、グローバル化への対応でもあり、さらには、首元が楽になり、詰襟のホックを気にすることもなくなります。
採用したメーカーが独自に開発したストレスフリーの上着(男女共に採用)は、2016年度のグッドデザイン賞を獲得したそうで、このことは、我々の選考結果の正しさを裏付けてくれるものでもあり、たいへん嬉しく思いました。
シャツは、男女共に、夏冬共にノーアイロンのシャツにしました。着心地や風通しがよいこともありますが、保護者の方の負担軽減でもあります。
最後に書いておきたいこと!それは、今回の制服の改定は、時代の流れとともに配慮すべきこととなっている性的マイノリティ(少数者)への対応でもあるということです。今後必要に応じて、自認する性別の制服の着用を認めるなど、性の多様性を尊重した対応を考えていくことにしています。周囲の温かい理解や支援をお願い致します。
(注) 平成29~31年度は、新制服への移行期間とし、新制服でも現行の制服でも、
どちらの着用も可とする。新制服での「譲り受け」ができるようになる、
平成32年度からは、完全に新制服に移行するものとする。