2019年9月25日水曜日

9月25日(水)の給食

 こんにちは給食室です。

 ぶっかけうどんといえば、この辺りに住んでいる人ならほとんどの人が想像がつくうどんですが、もともとは倉敷のふるいちというお店で考案されたうどんなのだそうです。
 倉敷で育った私も学生のころからよく食べたうどんで、讃岐うどんが流行った時でも「やっぱぶっかけだよなって」ひそかに思っていたものです。
 
 給食用にアレンジしたぶっかけ、もちろん出汁から手作りで、できるだけ野菜も多く使い、ボリュームも栄養も満点です。
 年に2~3回しか登場しませんが、隠れ人気メニューの一つです。

9月25日(水)の献立



ぶっかけうどん、牛乳、いかの天ぷら、千草あえ、早島のシャインマスカット
☆今日のシャインマスカットは矢尾の林さんが愛情こめて作ってくださったものです。新鮮でおいしい地元のシャインマスカットが食べられるなんて幸せですね♪