2019年9月18日水曜日

9月18日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 机をふく
 ② 身だしなみを整える
 クラスのみんなで気持ちよく食事ができるように、給食当番以外の人も心がけたいですね。


【今日の問題】 
 運動をしているとき、疲れてしまう原因は、エネルギー不足かもしれません。では、体を動かすエネルギーの素になる食べ物は何でしょう?
 ① ごはん  ② 卵    ③ 魚


【今日の給食】
 鶏そぼろ丼   牛乳  豆腐となめこの赤だし

 今日は、”鶏そぼろ丼”です。麦ご飯にも、お醤油を加えて炊いています。炊き上がりに醤油の香ばしいかおりが調理場に広がりました。そぼろと人参といり卵と枝豆で彩りも鮮やかです。今日は、残量がとても少なく私も「やった!」とうれしくなりました。子どもたちにエネルギー源である”ごはん”をしっかり食べてもらえる献立づくりが私の目標です。だんだん涼しくなってくるので、食欲もアップしてくれるのではないかと期待しています。