2019年9月10日火曜日

9月10日 今日の給食

【前回の答え】
 正解は、全部です。
 大豆は、さまざまな姿に変身します。みそは、大豆を発酵させて作ります。豆乳は、大豆を砕いて煮てこして出た汁です。湯葉は、その豆乳を加熱してできる薄い膜からできています。他にも、豆腐やきな粉なども大豆からできています。


【今日の問題】
 みんなが好きなパイナップルには、どんな良いはたらきがあるのでしょうか?
 ① 疲れを回復させてくれる
 ② おなかの調子をととのえる
 ③ はだをきれいにする


【今日の給食】
 米粉パン  牛乳  夏野菜のチキンビーンズ マーマレードサラダ  冷凍パイン


 本当に9月なのでしょうか?と思うくらいの猛暑日です。調理室も暑くて調理員さんも暑さと戦いながら作業してくれています。今日は、ひんやりデザートの”冷凍パイン”をつけていたので、良かったなと思いました。子どもたちも喜んで食べてくれていました。しっかり水分補給をして、体調管理を心がけましょう。