2019年9月13日金曜日

9月12日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 朝日を浴びる
 ② 朝ごはんを食べる
 人には時計遺伝子があります。朝日を浴びて、ごはんを食べることで、体を活動ができる状態にします。


【今日の問題】
 日本は、世界に比べてもエビの消費量はトップクラスです。では、普段食べているエビのおよそ何パーセントが外国からの輸入でしょうか?


 ① 10%   ② 60%  ③ 90%


【今日の給食】
 エビカツバーガー   牛乳   カレースープ

 今日のカレースープは、みんなが大好きな食欲のそそるスープでしたね。トマトやマッシュルームや青大豆の豆なども入れて栄養満点です!先生や子どもたち、色々なところから好評の声を頂きました。好きな味のものには、苦手な食材を入れても食べやすくなるような気がします。少しでも苦手なものがある人が、「食べた」という自信もてるように、給食からも応援していきたいと思います。