2019年9月11日水曜日

9月11日 今日の給食

【前回の答え】
 すべて正解です。パイナップルには、ビタミンB₁とビタミンC、食物繊維が多く含まれており、その栄養素が①~③の良いはたらきをしてくれます。暑い時期には、夏バテ解消や疲れを回復させてくれるはずです!


【今日の問題】
 体内時計は1日25時間で動いています。24時間の地球時間にあわせるには、何をするとよいでしょう?
 ① 朝日を浴びる
 ② 朝ごはんを食べる


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳  おろしハンバーグ  野菜ソテー  じゃが芋のみそ汁


 今日は、みんなが大好きなハンバーグ献立です。ご飯とみそ汁がついて、”ハンバーグ定食”のような献立です。野菜を多めにして、バランスよくしましたが、野菜の残量が多いクラスもあり、残念でした。どうしたらもっと野菜を食べてもらえるかを考えて献立を工夫していきたいと思います。中には、暑くて食欲が出ない~と言う児童の声も聞きました。早く秋の気候になってほしいですね。