2019年9月26日木曜日

9月26日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ しょうゆ
 昔は、しょうゆのことを「せうゆ」と書いていました。この「さしすせそ」は、和食の基本の調味料をあらわしています。味付けするときに入れる順番もこの順番で入れることが基本になるので、覚えておいてくださいね。

【今日の問題】
 夏が旬なのに、名前に冬がつく野菜はどれでしょう?
 ① にがうり  ② かぼちゃ  ③ とうがん

【今日の給食】
 豚キムチ丼  牛乳  冬瓜の中華スープ


 今日は豚キムチ丼です。豚肉とたくさんの野菜が入ったスタミナ丼ですね。小学校ではキムチも辛すぎない味つけにしています。辛いのが好きな人は、もっとピリ辛がいいと思うかもしれませんね。冬瓜のスープに使用した冬瓜は、とても大きい冬瓜が八百屋さんから届きました。調理員さんが一生懸命手切りをしてくれました。もうすぐ9月も終わりを迎えます。2学期は、各学年で行事も多いので、みんなしっかりがんばってほしいです。