2019年9月10日火曜日

9月9日 今日の給食

【前回の答え】
 ② いろいろな食品をバランスよく食べる
 スポーツ選手の食事は特別なものではありません。好き嫌いせず、3食きちんと食べることを心がけているそうです。


【今日の問題】
 厚揚げは大豆からできています。つぎの3つのうち大豆からできているものはどれでしょう?
 ① みそ   ② 豆乳   ③ 湯葉


【今日の給食】
 麦ごはん   牛乳   麻婆厚揚げ   きくらげのごま和え

 


 木綿豆腐ではなく、厚揚げを使ったマーボーです。豆腐で作るよりも、食べ応えもあり、煮崩れもしにくいのでおすすめです。ひき肉と味噌ベースの味付けは、ごはんが進みますね。きくらげのごまあえも練りゴマといりゴマを使ってゴマの風味が豊かな和え物です。子どもたちもしっかり食べてくれていました。