2019年9月25日水曜日

9月25日 今日の給食

【前回の答え】
 ① ありがとう
 ② 残さず食べたよ

 食事を作ってくれるお家の人や、調理員さんには普段から「ありがとう」とお礼を言うだけでなく、残さず食べる姿を見せることでも感謝の気持ちを伝えることができます。

【今日の問題】
 和食の調味料を「さしすせそ」で表すことがあります。「さ」=「砂糖」、「し」=「塩」、「す」=「酢」、「せ」=「?」、「そ」=「みそ」です。「せ」は何の調味料でしょうか?

 ① ソース  ② しょうが  ③ しょうゆ

【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳  鯖の生姜煮  五目きんぴら  わかめのすまし汁
 
 

 今日は、和食献立でした。煮魚って作るのは大変なのです。ましてや、900食近くの魚を釜で炊く調理員さんは、さすがです。上手に作ってくれました!生姜の良い匂いが、食欲をそそります。きんぴらも、たくさんのごぼうを使って作っています。今日は、短縮授業で給食時間もいつもより30分早かったので、作るのが大変でした。時間的に食べきれなかった子が多かったかもしれません。残量もありましたが、私はこのような「和食」の献立が大好きです。