2019年9月27日金曜日

9月27日 今日の給食

【前回の答え】
 ③ とうがん
 冬瓜は6月~9月に収穫します。涼しい場所で保管すると冬まで保存できることから”冬瓜”という名前がつきました。

【今日の問題】
 ニューピオーネは、岡山の特産品として有名です。
さて、岡山でぶどう作りが行われるようになったのはいつでしょう?
 ① 明治時代
 ② 江戸時代

【今日の給食】
 米粉パン  牛乳  鮭のクリーム煮  ビーンズサラダ  ニューピオーネゼリー


 今日は、パンの献立にぴったりな鮭のクリーム煮です。今日は、鮭と鶏肉も入れました。クリームソース系の料理は、作るのが大変です。火加減を気をつけて焦がさないようにゆっくりと温度を上げていかなければいけません。今日も調理員さんが上手に作ってくれました。ビーンズサラダも、名前を聞くと子どもたちが苦手な豆がたくさん入ったサラダのような気がしますよね。実はそうではなく、クラッシュした大豆を乾煎りして、サラダに混ぜています。大豆の香ばしい匂いと食感が楽しいサラダになったと思っていたのですが、やはり、苦手な児童が多いようでした。また新作のサラダ献立考えて、実践していきたいと思います。