2021年6月9日水曜日

6月9日(水) 今日の給食

 【今日の給食】

 焼肉丼ぶり かみかみサラダ 牛乳










【給食クイズ】

 食事のときに気をつけることはどれでしょう?


 ① ずっと話しながら食べる

 ② 口にものが入っているときには、しっかりかんで食べる


 正解は、 ② 口にものが入っているときには、しっかりかんで食べる です。


  話しながら食べたり、口が開いたまま食べると“くちゃくちゃ”と音がしてしまいます。

 これは食事のマナーとしてもよくないですよね。食べているときには口を閉じて、しっかりかんで食べましょう☺

 今日の『かみかみサラダ』には、茎わかめが入っていました。とても歯ごたえがあって、よくかんで食べられるのですが、子どもたちの中には茎わかめだけ残している子もいました。。。

 1年生など低学年の子は、今ちょうど歯が生えかわってきている子もいるので、しっかりかんで食べられない場合もあるかと思います。

 無理のない範囲でよくかんで食べられるよう、学校では声かけをしています。