2021年6月28日月曜日

6月28日(月) 今日の給食

 【今日の給食】

 麦ごはん いしもちじゃことじゃが芋の磯和え かりかり和え 豆腐のみそ汁 牛乳










【給食クイズ】

 頭に耳石を持っているので、“いしもちじゃこ(石持ちじゃこ)”と呼ばれています。

別の名前は何でしょう?


 ① ネブト

 ② サッパ

 ③ コノシロ


 正解は、 ① ネブト です。


 いしもちじゃこの和名は、“てんじくだい”と言います。

 岡山では、“いしもちじゃこ”、“ネブト”と呼ばれることが多いです。


 今日の給食の“いしもちじゃこ”は、岡山県でとれたもので、油で揚げているので、骨までサクサクと食べることができます。

 今日はいしもちじゃこの他にも、キャベツ・じゃが芋・たまねぎが早島町でとれたものを使っています。地域のものをたくさんいただけるということはありがたいことですね☺