2021年6月17日木曜日

6月17日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。
 
 今日のサラダに入っている「おかひじき」は海藻のひじきに似ていることからその名がついたようですが、ビタミン、ミネラル、食物繊維なども豊富な緑黄色野菜です。
 キレイ緑色がサラダの彩りもよくし、食感がおいしい野菜です。
 家ではあまり食べられていないのではないかな、でもぜひ知っておいてほしいなと思う食材も取り入れながら、給食は作られています。

6月17日(木)の献立
米粉パン、牛乳、すずきのプロバンス風、おかひじきのサラダ
★すずきのプロバンス風のトマトソースはあっさりとしたすずきをバターで焼いたムニエルとぴったり!早島町産のズッキーニも入れて季節感を出してみました。