2021年5月18日火曜日

5月18日(火) 今日の給食

 【今日の給食】

 米粉パン 若鶏のトマトソースかけ キャベツと甘夏のサラダ マカロニスープ 牛乳










【給食クイズ】

 “甘夏”の旬はいつでしょう?


 ① 春

 ② 夏

 ③ 秋


 正解は、 ① 春 です。

 “甘夏”は名前に“夏”が入っていますが、旬の時期は“春”です。

 甘くて、適度に酸味があるのが特徴です。


 これからの時期、暑くなってくると、パンが食べにくくなってきます。

 きっと口の中の水分がとられてしまって、のどを通りにくくなるのでしょうね。残飯もパンの残りが多くなってきてしまいます。

 しかし、少しでも子どもたちに残さず食べてもらいたいと思って、メニューもいろいろと工夫していますよ♪

 今日は、鶏肉にかけているトマトソースをパンにつけても食べられるようにしました。

にんにくと少しバジルを加えて、食が進むソースにしています。

 その他には、パンに挟んで食べる“○○サンド”や“○○バーガー”が頻繁に登場する予定です。このような献立にすることで、パンも一緒に食べてもらおうという作戦です☺