2021年5月13日木曜日

5月13日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日のサラダは4月から5月の今が旬のスナップエンドウを使っています。
 スナップエンドウはスィートエンドウ、スナックエンドウとも呼ばれ、グリンピースに似た甘みと食べた時のポキポキとした食感がおいしい緑黄色野菜です。
 また、食物繊維やカルシウムなどもたっぷり含まれ、鮮やかな緑色が料理を引き立ててくれるので、旬の今、しっかり食べたい食材の一つです。
 お弁当の隙間を埋めるのにもぴったりですよ!

5月13日(木)の献立
米粉パン、牛乳、豚肉のトマトソースかけ、スナップエンドウのサラダ、じゃがいものガーリックスープ
★豚肉のトマトソースかけのトマトソース、なかなかおいしくできあがりました。
お肉もパンもおいしく頂けるお味です。