2021年5月12日水曜日

5月12日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日の山菜おかめうどん、おかめって何??って思う人がほとんどだと思いますが、ひょっとことおかめさんのお面がありますよね。そのおかめさんのことで、昔々、うどんの具をおかめさんのお面のように並べて作ったら思いのほか売れたということからその名がついたそうです。
 ということで、早中では長年、おかめさんのほっぺに見たてた唐揚げを2個つけたおかめうどんを作り続けています。
 唐揚げはそのまま食べても、もちろんおいしいのですが、うどんにいれるとますますおいしくなるんです。
 なので、毎年みんなに呼びかけるのですが、なかなか実践してくれません(泣)

5月12日(水)の献立
山菜おかめうどん、牛乳、キャベツとわかめの甘酢あえ、ミルメークココア