2021年5月26日水曜日

5月26日(水) 今日の給食

 【今日の給食】

 山菜おかめうどん キャベツの酢の物 牛乳










【給食クイズ】

 おかめうどんの“おかめ”とはどのような意味でしょう?


 ① おかかとわかめが入っていること

 ② おかめのお面のこと


 正解は、 ② おかめのお面のこと です。


 今日の給食の“おかめうどん”とは、おかめのお面のように具を並べて作ったうどんのことです。

 から揚げを丸いほっぺに見立てて、うどんのお汁の中に入れて一緒に食べます。


 「今日はから揚げをうどんのお汁の中に入れて食べるんだよ~!」と伝えたのですが、

「そのままの方がカリッとしてて、おいしいし」とか、「入れずに食べてもいいですか?」など言われたりして、入れてくれない子もいました。。。

 しかし入れて食べてくれた子の中には、“なにこれ!むっちゃおいしい~♪”と言ってくれた子もいて、予想以上の反応でうれしかったです☺

 この“山菜おかめうどん”は、早島中の栄養士の先生から教えてもらった献立で、中学校でも5月12日(水)に出されていました。

 中学校のブログを見てみると、うどんの中に入れるように声掛けしているようですが、中学生もなかなか入れてくれない子もいるようですね。