2021年5月13日木曜日

5月13日(木) 今日の給食

 【今日の給食】

 まつり寿司 なめこの赤だし お茶ムース 牛乳










【給食クイズ】

 岡山の祭りに欠かせない、まつり寿司は、いろいろな食べ物を使っています。

今日のお寿司に使われている食べ物はどれでしょう?


 ① さわら

 ② あなご

 ③ れんこん


 正解は、 ② あなご と ③ れんこん です。

岡山に伝わるばら寿司は、旬の野菜や瀬戸内海の海の幸を使った豪華な寿司として有名です。


 早島町では、5月の第3土曜日に鶴崎神社で春祭りが行われます。

 今年もコロナ禍のため開催されるかはわからないのですが、毎年小学校でも、そのお祭りにちなんだ献立を出しています。

 昔からハレの日やお祭りの日には、まつり寿司を作っているお家が多かったと思いますが、最近では核家族化も進み、お寿司を作る機会も減ってきているのではないでしょうか?


 給食では、行事食や郷土料理なども子どもたちに知ってもらいたいと思っているので、これからも出していこうと思っています☺


【調理場でお寿司を作っている様子です】

①すし飯を釜に移します。









②すし飯と具材を混ぜ合わせます。








③混ぜます








④食缶に配缶していきます












 早島小のお寿司は、具材をすし飯に混ぜたお寿司です。

 本来ばら寿司は、すし飯の上に具材を乗せたお寿司が一般的ですが、大量調理で作っているということと、クラスでの配膳のしやすさを考えてこのようにしています。

 錦糸玉子はクラスで配膳時にお寿司の上に盛り付けてもらっています。

 今日のお寿司もおいしく出来上がりました♪