2021年5月10日月曜日

5月10日(月) 今日の給食

 【今日の給食】

 麦ごはん 新じゃがのそぼろ煮 いかの梅のり和え 牛乳










【給食クイズ】

 じゃがいもは外国から伝わった野菜です。

どこの国から伝わった野菜でしょう?


 ① イギリス

 ② アメリカ

 ③ インドネシア


 正解は、 ③ インドネシア です。


 1600年頃に、インドネシアのジャガトラ港から長崎に伝わり、当時は『じゃがたら芋』と呼ばれていました。そこから『じゃが芋』と呼ばれるようになりました。


 今の時期は“新じゃが”が美味しい季節ですね♪

 新じゃがは煮崩れしやすく調理するのが難しいですが、早島小の調理員さんは煮崩さず、上手に調理してくれました。

 煮汁の味もしっかり染み込み、新玉ねぎの甘みも加わって、美味しい“新じゃがのそぼろ煮”が出来上がりました☺

 ぜひお家でも、新じゃがが出回るこの時期に作ってみてはいかがでしょうか?