2021年5月21日金曜日

5月21日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 ぬたは酢味噌がどろっとしていることから、沼田から名付けられたそうですが、「ぬた」と聞いただけで嫌われがちなのですが、最高においしく作っているつもりです(笑)
 食べることだけでなくすべてにおいて、嫌いなものに挑戦するのはなかなか勇気がいりますが、ぜひ食べて味を知っておいてほしいですね。
 食べてみたら、案外おいしいかもしれません。

 ぬたは高知の郷土料理だそうですが、日本に古くから伝わる家庭料理の一つでもあります。ご家庭で登場する機会が少なくなっている今、給食ではこれからも伝えていきたい料理の一つです。

5月21日(金)の献立
麦ごはん、牛乳、高野豆腐のたまごとじ、いかとわかめのぬた