2021年5月26日水曜日

5月26日(水)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は、新茶の季節ということで鰆に新茶を混ぜて揚げた「鰆の新茶揚げ」と付け合わせが「いかの梅のりあえ」という豪華版です。
 梅がすっぱいのはクエン酸が含まれているからなのですが、これが疲労回復の手助けをしてくれます。ムシムシ暑くて、バテそうなときにはすっぱいものがいいってことですね。
 そして、すまし汁は香りのいいみつばを使っています。
 今日は和食を楽しみましょう。
(個人的にみつばとじゃがいもはとっても合うなって思っています。すまし汁だけでなく、お味噌汁でもとってもおいしいんですよ!)

5月26日(水)の献立
麦ごはん、牛乳、鰆の新茶揚げ、いかの梅のりあえ、みつばのすまし汁