2021年5月7日金曜日

5月7日(金) 今日の給食

 【今日の給食】

ごはん 鰆の新茶揚げ 春キャベツのごま和え かぶと蒲鉾入りすまし汁 かしわ餅 牛乳











【給食クイズ】

 今日の給食の献立は、2つの行事食が合わさっています。

一つは“子どもの日”です。もう一つは何でしょう?


 ① みどりの日

 ② 八十八夜


 正解は、 ② 八十八夜 です。


 “八十八夜”は立春から数えて88日目にあたる日のことです。

 夏の準備をする縁起のいい日とされてきました。

 今年は5月1日が八十八夜でした。


 お茶の葉は、1年に3~5回の収穫ができます。中でも最初に収穫される“新茶”がもっとも美味しいそうです。

 初物(はつもの)のお茶を飲むと、1年間無病息災で過ごせるとの言い伝えもあるそうなので、今日の給食では、“煎茶”を使って“鰆の新茶揚げ”をしました。















煎茶の葉と煎茶のパウダーを衣に混ぜているので、揚げる前は結構な抹茶色でした。















油で揚げていきます。


















 鰆の身は崩れやすく、衣をつけるのも配缶するのも大変でしたが、おいしそうに揚げあがりました☺