2021年5月17日月曜日

5月17日(月) 今日の給食

 【今日の給食】

 麦ごはん かつおの揚げ煮 しらすの甘酢和え 若竹汁 牛乳










 【給食クイズ】

 “目には青葉 山ほととぎす 初○○○” という俳句の○○○に入る魚はどれでしょう?


 ① かつお

 ② まぐろ

 ③ ひらめ


 正解は、 ① かつお です。


 “目には青葉 山ほととぎす 初鰹” という有名な俳句があります。

 目には新緑の青葉が映り、耳には山にいるほととぎすのさえずりが聞こえ、口には初鰹の味が広がっている。。。という意味だそうです。

 先週の土曜日から中国地方も梅雨入りしたため、数日前の気候だとぴったりだったのですが、少しずれてしまいましたね。

 食べ物から季節の移り変わりを知ることができるのは、和食のよさのひとつでもあります。

 今日の給食では、揚げたかつおに少し生姜が効いた甘辛いたれをからめています。

 子どもたちの食べている様子を見に行くと、かつおの揚げ煮を“お肉のやつ”と呼んでいました☺

 確かに見た目はサイコロステーキのようですが、かつおですよ!