2021年5月7日金曜日

5月7日(金)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は炒り豆腐です。
 炒り豆腐は最近では給食メニューの印象が強いようですが、日本に古くから伝わる家庭料理の一つです。今では食卓になかなか登場しないのではないかと思いますが、これからも伝えていきたい和食の献立の一つですね。
 また、今日の副菜はじゃがいもをたっぷり使ったごま酢あえです。
 新じゃがの季節が来るというのに、じゃがいもの値段が高騰し品薄です。
 給食では毎日のように使うじゃがいも。
 ニュースによれば巣ごもり需要で高騰しているとのことですが、早くお安くなってほしいですね~。

5月7日(金)の献立
麦ごはん、牛乳、炒り豆腐、じゃがいものごま酢あえ