2021年5月10日月曜日

5月10日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 今日は「揚げカツオの五色あえ」ですが、このカツオ、日本沿岸を黒潮に乗って北上してくる5月から6月が旬の魚で日本では縄文時代から食べられている記録が残っているそうです。
 ご家庭では刺身などで食べる機会が多いかと思いますが、今日は唐揚げにし、大豆や素揚げしたじゃがいも、にんじん、いんげんと甘辛のたれで和えています。
 なかなか手間がかかるのでご家庭でこんな感じで食べられている方は少ないのではと思いますが、と~ってもおいしいんです!
 私も毎回楽しみにしている一品です。

5月10日(月)の献立
麦ごはん、牛乳、揚げカツオの五色和え、豆腐汁
★今日の大豆、とってもおいしかったのですが、豆だけを残している人がたくさんいました。こんなにおいしい大豆が食べられなければどんな大豆も無理だよなぁって思ってしまいました。