2021年5月25日火曜日

5月25日(火) 今日の給食

 【今日の給食】

 ハヤシライス アスパラガスのサラダ 牛乳










【給食クイズ】

 楽しい給食の時間にするためには、どんなことが大切でしょう?


 ① 協力して準備をする

 ② 食事のマナーを守る


 正解は、① 協力して準備をする ② 食事のマナーを守る どちらもです。


 5月の給食目標は、『食事のマナーに気をつけて食べよう』です。

 給食の時間はクラスのお友達と一緒に食べるため、食事のマナーがとても大切ですね。

 食事のマナーを守ることは、こぼさずきれいに食べられるという自分のためでもありますが、周りで一緒に食べているお友達が嫌な気持ちにならないようにするためのものでもあります。

 大人になってからは、同じ年齢の人だけではなく、目上の人との食事の機会も多くなります。そんな時に、姿勢が悪くひじをついて食べていたり、こぼしながら食べていたりすると、自分の印象も悪くなりますよね。

 今のうちから気をつけていきたいですね☺