2019年11月29日金曜日

11月29日(金)3年D組リクエスト給食♪

 こんにちは給食室です。

 今日は残量調査第1位、3年D組リクエスト給食です。
 リクエストは、炊き込みごはん、豚の角煮だったのですが、いろいろ考えた結果、台湾料理のルーローハンと大根スープにしました。
 デザートは今、話題のタピオカがリクエストだったので、ココナッツミルクにゆであずきとタピオカを入れて台湾風ぜんざいにしました。本当は、パールタピオカ(白い小さな粒)で作りたかったのですが、作業上、時間までに作ることができそうになかったので、黒い大きなみんながよく知っているブラックタピオカで作りました。

 ある生徒に、タピオカはマンゴージュースのほうが美味しいと思います!と言われたので、
「タピオカといえばココナッツミルクなんだよ~。ゆであずきを入れたのは私が好きでおすすめだから!」と言ったのですが・・・

 タピオカミルクティーでタピオカの人気に火がついて、今ではいろいろなドリンクがありますが、やはり、タピオカといえばこの味が元祖だと私は思っているので、賛否両論あると思いますが、みなさんに知ってもらえてよかったなって思っています。

11月29日(金)の献立


ルーローハン、牛乳、大根スープ、ナッツサラダ、タピオカのココナッツぜんざい

みんなで手分けしてがんばるぞ~!
タピオカ、ゆであずきを入れていきます。
ココナッツミルクを入れていきます。
これを冷やしてできあがり♪