2019年11月12日火曜日

11月11日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 30回 
 11月8日は、いい歯の日です。
  いい歯をつくるには、よくかんで食べることが大切です。一口30回を目安によくかんで食べましょう。

【今日の問題】 
 こんにゃくは何からできているでしょう?
 ① だいず  ② いも  ③ 海藻

【今日の給食】
 ポークカレーライス   牛乳   こんにゃくとフルーツのゼリー寄せ


 今日から金曜日まで残量調査です。初日は、みんなが大好きなカレーライスとフルーツのゼリー寄せです。残量は、ほぼゼロになるだろうと思ってこの組み合わせにしました。給食のカレーは、絶対的な人気ですよね♪今日も調理員さんがおいしいカレーを作ってくれました。
 こんにゃくとフルーツのゼリー寄せには、みかんやパイン、レモンゼリーとこんにゃくが入っていました。デザートにこんにゃく?と思いますが、これは、こんにゃく業者の方がデザートにもぜひこんにゃくを使ってほしいという思いで開発した商品です。シロップ漬けにしてあるので、とても食べやすくておいしいです。予想通り、残量はほぼゼロでした。明日もこの調子で残さず食べましょう!