2019年11月21日木曜日

11月20日 今日の給食

【前回の答え】
  ① 心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする
 ② 残さず食べる
 23日は、勤労感謝の日です。感謝して食べましょう。


【今日の問題】
 ビタミンCが足りなくなると、どんなことが起きるでしょう?
 ① 骨が弱くなる
 ② 血管が弱くなる
 ③ 傷がなおりにくくなる


【今日の給食】
 中華風五目チャーハン   牛乳   ワンタンスープ   みかん




  五目チャーハンには大豆を入れていたのですが、残量が少なかったです。豆が苦手な子でも気にならずに食べられたのかな?調理員さんたちに残飯の量を見せて「すごいー!少ないね。」と喜びを分かち合いました。混ぜご飯をする時は、調理するのに手間がかかって大変なので、調理員さんも残量を見て、がんばって作ってよかったと思えた瞬間でした。