2019年11月8日金曜日

11月8日 今日の給食

【前回の答え】
 ① 食べものを作ってくれた人
『ご馳走さま』というあいさつは、走り回って食べ物を集めたり、料理したり、食べる準備をしてくれた人に感謝の気持ちを込めてするあいさつです。


【今日の問題】
 丈夫な歯をつくるには、よくかんで食べることが大切です。では、一口何回かむのがいいでしょう?
 ① 20回  ② 30回  ③ 100回


【今日の給食】
 麦ごはん  牛乳  いかのかりん揚げ  具だくさん根菜みそ汁  プルーン




 今日は、11月8日「いい歯」の日です。なので、今日の献立には、よく噛める「いか」や「ごぼう」などの根菜類を使った味噌汁にしました。プルーンも、生ではなく乾燥させたドライプルーンなので、栄養価も高いです。しかし、プルーンやレーズンのようなドライフルーツは、すききらいがはっきり出ます。苦手な子が多く、食べられないと返しに来る児童が多くいました。ですが、なかなか家庭でも食べる機会が少なくなっているものは、給食で出す機会を作って食べてほしいと思っています。実は、私も子どもの頃、プルーンが苦手でした。大人になった今は、好きになっています。小学校6年間の間に、”少しでも食べれるようになった!”と言える子どもたちが増えることが私の目標です!