2019年11月7日木曜日

11月7日 今日の給食

【前回の答え】
 ② 毎日、朝ごはんを食べる
学校がない日も朝ごはんを食べている人が、学力がよく身に付いているという調査結果もあるようです。朝ごはんを食べるためには、どのような生活をするのがよいか考えましょう。


【今日の問題】
 「ごちそうさま」は、何に感謝してするあいさつでしょう?
① 食べ物を作ってくれた人
② 食べ物の命をいただいたこと


【今日の給食】
 セルフハンバーガー  牛乳  トマトと卵のスープ




 今日は、セルフハンバーガーです。パンにはさんで食べるので、子どもたちも食べやすい献立だと思います。今日は、6年生が陸上記録会でいませんでしたが、5年生の頑張りをとても頼もしく感じました。
 給食委員会の児童が、いつもランチルームの片付けを班担当でしています。今日は陸上記録会だったため、担当の6年生がいませんでした。すると、他の班の5年生がいち早く気付き、駆けつけてきてくれました。仕事に責任感が出てきている証拠だなと感心しました。6年生もきっと陸上記録会がんばってくれたはずです。