2019年11月15日金曜日

11月15日 今日の給食

【前回の答え】
 ①②③すべてです。
 甘いものや味の濃いものばかりを食べると糖分や塩分のとりすぎになります。運動をしないと肥満にもつながります。食生活を見直して、将来糖尿病にならない健康な体をつくりましょう。


【今日の問題】
 和食は、だしの旨味をいかした料理がたくさんあります。今日のさつまいものみそ汁は、何でだしをとっているでしょう?
 ① かつおぶし   ② こんぶ    ③ 煮干し


【今日の給食】
 梅じゃこごはん  牛乳   若鶏の照り焼き   小松菜のおひたし   味噌汁




 今日は、混ぜご飯(主食)と主菜・副菜・汁物がそろった献立でした。梅じゃこごはんは、ひじきとちりめんじゃこ・炒ったごまも入ってカルシウムやミネラル満点のごはんです。ひじきは、ふだん苦手意識が高いとされる食品ですが、梅干しと酸味とじゃこの塩気で、気にならずに食べれる子が多いようです。残量調査も最終日ということで、残量もとても少なく驚きました。
 普段苦手で食べられない子が、同じ食品でも献立によって食べられるとうれしいです。調理法で食べられる工夫をして、給食をきっかけに自信をつけてもらえるよう働きかけをしていきます。