2019年11月1日金曜日

11月1日 今日の給食

【前回の答え】
 ① お盆 
 ハロウィンは、死者の魂がこの世に戻ってくる日と考えられています。日本のお盆も同様で、迎え火をして、死者の魂に返ってくるところを教えてあげます。


【今日の問題】
 「食べる量を減らしてもやせない」という人は、ある栄養素が不足しているからかもしれません。どの栄養素が不足しているのでしょう?
 ① ビタミンA         ② ビタミンB2        ③葉酸


【今日の給食】
 野菜ラーメン   牛乳    ちくわのマヨネーズ焼き   大根の中華漬け

 


 今日は、みんなが大好きなラーメンです。麺の献立はだいたい月に2回程度です。今日は野菜をたっぷり入れた野菜ラーメンにしました。給食のラーメンは、汁の味付けも塩分が濃くなりすぎないようにしています。お汁にも野菜やお肉のうまみや栄養が溶け出ていて、汁も飲めるようにするためです。今日は、野菜が多かったのでどうかなと思っていたのですが、みんなしっかり食べてくれていました。