2019年11月1日金曜日

10月31日 今日の給食

【前回の答え 】
  ① ビタミンB1
 ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変えるために必要な栄養素です。豚肉に多く含まれています。


【今日の問題】
 ハロウィンと同じ意味合いの行事が日本にもあります。それは何でしょう?
  ① お盆  ② お月見  ③ こどもの日


【今日の給食】
バターロールパン  牛乳  牛肉とさつまいものトマトシチュー  パインサラダ  かぼちゃプリン


 

 ”HAPPY HALLOWEEN” 10月最終日になりました。今日は、ハロウィンということで、トマトシチューを作りました。シチューといっても小麦粉を使わず、米粉を使うなどアレルゲンのない食材だけで仕上げました。さつまいもの甘さが引き立つようなトマトベースの味付けです。隠し味に白みそと粒マスタードが入っています。調理員さんもどんな感じになるんだろうと作りながら、思っていました。(この調理場で初めて作ったので)デザートもかぼちゃプリンという名の卵・乳不使用のデザートでしたが、かぼちゃプリンの風味がしっかりあるプリンでした。
 釜で作っている時の様子が魔女が作っているシチューのような見た目なので、献立名を魔女のシチューにしても良いかも?と少し思いました。
 明日からいよいよ11月です!だんだん寒くなってきました。体調管理に気を付けましょう。