2022年10月3日月曜日

10月3日(月)今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  開城大根煮  茎わかめのナムル




 こんにちは、給食室です。

 今日から10月の学校生活が始まります。あっという間に夏が終わって秋の季節ですね。ただ、10月だというのに、気温が高いのには戸惑う日々です。今週の半ばあたりから、気温が22℃あたりになるような予報です。過ごしやすい期間は短いですよね。この時期をしっかり楽しみたいなと思います☺♪

 今日の給食は、『開城大根煮』です。言葉を聞いてピンとくる人はいないだろうと思いますが、韓国料理の1つです。これからの時期においしくなってくる大根をたくさん使った煮物です。本当は、大根と一緒にたくさんの種実類を入れて作る料理なのですが、材料の価格高騰や種実類は食物アレルギーの関係もあるため、給食では栗とごまのみ使用しています。これからは、冬野菜や根菜が美味しい時期です☺給食でも、旬の野菜をしっかり取り入れて早島小学校のみんなに食べてもらいたいと思っています!


【 給食クイズ 】

 『開城大根煮』の料理は、どこの国の料理でしょう?

 ① 日本  ② 中国  ③ 韓国

答えは下へ↓





















【 クイズの答え 】

 ③ 韓国

 『 開城大根煮 』は、韓国料理です。開城とは、地名で昔の高麗(朝鮮半島)の首都のことです。そこで大根がたくさん作られるようになり、この料理が伝わりました。