2022年10月11日火曜日

10月11日(火) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉胚芽パン  牛乳  ツナポテトサンドの具  パンプキン豆乳ポタージュ


 こんにちは、給食室です☺だんだん秋らしい気温になってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすくなりがちです。手洗いうがいはしっかり続けて予防しましょう!

 今日の給食にはパンプキン豆乳ポタージュを入れています。パンプキンとは何のことかわかりますか☺?そう「かぼちゃ」です!かぼちゃには、β₋カロテン、ビタミンB、C、Eなどが多く含まれていて、緑黄色野菜の代表格です。また、炭水化物を多く含んでいるので、エネルギー源にもなりますよ。そのほかにも、カリウムや食物繊維などもバンランス良く含まれているとても優秀な野菜なのです✨そんなカボチャを今日はポタージュにしました。かぼちゃパワーを美味しくいただきましょう☺


【 給食クイズ 】

 かぼちゃの生まれて国はどこでしょうか?

 ① アメリカ大陸  ② カンボジア  ③ イタリア  ④ 中国

答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ① アメリカ大陸

 もともとかぼちゃの生まれはアメリカ大陸です。かぼちゃには「東洋かぼちゃ」と「西洋かぼちゃ」という種類があって、「東洋かぼちゃ」は中米、「西洋かぼちゃ」は南米で生まれました。