2022年10月28日金曜日

10月28日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  かんぴょうの洋風サラダ  秋野菜のクリームシチュー


 こんにちは、給食室です☺

 皆さんはかんぴょうが何からできているか知っていますか?かんぴょうは、ユウガオというウリ科の植物を、ひも状にむいて乾燥させて作る乾物の一つです。かんぴょうは、よくお寿司の細巻きでかんぴょう巻きに使われていたり、先日のまつり寿司の具にも入れていました。なかなかそれ以外の料理で使われることは少ないのですが、今日はかんぴょうをサラダに入れてみました。先にかんぴょうだけを砂糖、しょうゆで煮て味を付けてから、他の野菜と手作りドレッシングで合わせています。給食でいろんな食材を知ってくれたらなと思います☺


【 給食クイズ 】

 実りの秋です。シチューに使っている秋野菜はどれでしょう?

 ① さつまいも  ② にんじん  ③ しめじ

答えは下へ↓













【 クイズ答え 】

 ①②③全部正解です。

 このほかにもシチューの中には、玉ねぎ、マッシュルームなどを入れています。