2022年10月26日水曜日

10月26日(水) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  えびと鶏肉のカシューナッツ炒め  豆腐と春雨のスープ


 こんにちは、給食室です☺

 今日は中華料理の献立です!カシューナッツ、えび🦐、鶏肉は先に油でカラッと揚げています。釜で、たけのこやパプリカなどの野菜を炒め、そこへ油で揚げた食材たちを加えて炒め合わせます。味付けはケチャップ・オイスターソースなどでつけました。ごはんにぴったりのおかずですよ!
 給食では食物アレルギーの食品の一つとして、ナッツ類の使用が少なくなっていますが、カシューナッツにも私たちの体に必要な栄養素がたくさん含まれています。カシューナッツには、主にミネラル類、ビタミン類、たんぱく質などが含まれており、肌をきれいにする効果や、貧血予防、疲れを回復する効果など様々な効果が期待できます!栄養豊富なナッツ類も適度に食べると栄養補給になっていいですよ☺


【 給食クイズ 】

 カシューナッツを食べ過ぎてはいけないのはなぜでしょう?

 ① 太る原因になる  ② 肌荒れの原因になる  ③ 腹痛便秘になる










【 クイズ答え 】

 ①、②、③全部です。

 これはカシューナッツだけでなく、ナッツ類はビタミン豊富で健康にいい食材ではありますが、食べ過ぎてしまうと①②③のような症状が出ることがあります。ナッツ類を食べるときは、1日15~20粒を目安に食べましょう。