2022年10月17日月曜日

10月17日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  若鶏の塩こうじ焼き  じゃがいものきんぴら  なすのみそ汁


 こんにちは、給食室です☺

 先週は6年生が修学旅行に行ってきました。大阪、奈良、京都、皆いろいろなところを巡って、楽しい思い出をたくさん作ってこれたようです☺ おかえりなさい!

 さて今日の給食は、和食な献立です。今日のお味噌汁にも出ている「なす」は夏のイメージが強い野菜ですが、実は夏だけの食材というわけではないんですよ☺「秋茄子」と言って、この時期に採れるなすは、実の中の種が少なく、みずみずしくて美味しいのです!
「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがあり、この意味には諸説ありますが、「美味しい秋茄子は嫁さんなんかにはもったいないからあげるな」という姑さんの意地悪な意味合いであったり、「水分が多い秋茄子は体を冷やすため嫁さんにあげるな」という優しい意味合いであったりといろいろあります。夏とは少し違う秋の食材もいろいろ味わってみましょう!

【 給食クイズ 】

 「きんぴら」とは、細切りにした野菜を油で炒め、しょうゆや砂糖などで味付けして煮たものである。〇か×。

答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ○です。

 きんぴらは、細切りにした野菜を油で炒めたあと、しょうゆ、砂糖、水を合わせた調味料で、煮たものです。唐辛子を入れて辛みをつけることもあります。