2022年10月31日月曜日

10月31日(月) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 きのこのハヤシライス  牛乳  フレンチサラダ  かぼちゃプリン


 こんにちは、給食室です☺

 今日は10月の終わり、ハロウィンですね🎃もともとハロウィンとは、ヨーロッパが発祥とするお祭りで、秋の収穫をお祝いするとともに先祖の霊をお迎えする宗教的な意味合いを持つ行事だったそうです。しかし、ご先祖の霊だけでなく悪魔や魔女などの悪さをする悪霊も一緒に帰ってきてしまうとされていたため、身を守るためや、逆に悪霊を怖がらせて追い払うために仮装をしていたとされています。今では、世界各国で宗教的な行事としてではなく、イベントのような感覚で楽しまれています。今日は給食にもかぼちゃプリンをデザートにつけました。少しでもハロウィン気分を味わってもらえたらいいなと思います♪happy Halloween👻


【 給食クイズ 】

 Halloweenと同じような意味合いの行事が日本にもあります。それは何でしょう?

 ① お盆  ② おつき見  ③ 子どもの日

答えは下へ↓










【 クイズ答え 】

 ① お盆

 ハロウィンは、死者の魂がこの世に戻ってくる日とされています。日本のお盆も同様で、迎え火をして、死者の帰ってくるところを教えてあげます。