2022年10月6日木曜日

10月6日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 米粉パン  牛乳  じゃがいものソース煮  ごぼうとブロッコリーのサラダ


 こんにちは、給食室です。

 今日の給食は、じゃがいものソース煮です🥔ウスターソースや、トマトケチャップ・ピューレ、コンソメなどの味付で、じゃがいもやその他の野菜とマカロニを煮て作ります。ボリュームもあるため、子どもたちには人気のメニューです!パンにもよく合うので、パンに挟んで食べる子も見かけますよ☺牛ひき肉を炒め、野菜を炒め、水を加えてじゃがいも煮て、味を付けてマカロニを入れ、最後に少し煮たら完成なので簡単に作れます。カレーの作り方に少し似ていますね☺ぜひ試してみてください♪

【 給食クイズ 】

 ワインビネガーは調味料です。では、何の仲間でしょう?

 ① しょうゆ  ② みそ  ③ 酢


答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ③ 酢

 ワインビネガーは、ぶどうに酵母菌や酢酸菌をはたらかせ作ります。酸味が強いビネガーや酢は、砂糖や塩、しょうゆなどの調味料とあわせて使います。