2022年10月13日木曜日

10月13日(木)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 朝晩が急に寒くなりました。
 寒くなると、風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどの食中毒の流行が気になりますね。予防のためには、手洗い、マスクの着用だけでなく、一日3回、バランスのとれた食事をすること、しっかり睡眠をとることが大切です。
 来週は体育会パートⅡがありますね。
 練習も始まりました。
 疲れたなぁと感じたら、早めに休養するようにしましょう。

10月13日(木)の献立
味噌ラーメン、牛乳、大豆の中華あえ、みかん
★今年度、初めてのみかんです。みかんは感染症予防になるビタミンCがたっぷり!今は早生のみかんなので少し酸っぱいですが、これから旬の冬にかけて、どんどん甘くなっておいしくなります。みかんの味の移り変わりを給食で体験してみてください。