2022年10月3日月曜日

10月3日(月)今日の給食

 こんにちは給食室です。

 明日、10月4日は「いわしの日」ということで、今日は「いわしのかば焼き丼」です。
 いわしは、カルシウムや脳を元気にするDHAが豊富な魚ですが、苦みや臭みが少し気になりますね。今日は、しょうがで下味をつけて焼いているので臭みも気にならず、炒り卵と枝豆をトッピングし、タレをかけて食べるので、ごはんが進み、とってもおいしいです。
 また、10月の給食だよりにも載せていますが、上半期の残量調査の結果が出ました!
 1位3年D組✨、2位と3位は最後まで争っていましたが、僅差で2年C組✨、3位3年C組✨でした!!
 この3クラスのリクエスト給食が11月に実施されます。
 お楽しみに~♪

10月3日(月)の献立
いわしのかば焼き丼、牛乳、すまし汁、アップルシャーベット