2022年10月20日木曜日

10月20日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん  牛乳  鮭の幽庵焼き  はりはり漬け  根菜のごま汁

 

 こんにちは、給食室です!

 今日の給食は、今が美味しい時期でもある『鮭』を使った献立です☺鮭は川で生まれた後、海へ出て成長し、産卵時期になると、自分たちが生まれた川へ戻っていくそうです。鮭は、嗅覚がとても優れていて、小さいころにいた川のにおいを嗅ぎ、その記憶で生まれた川に戻ってくるそうです!すごいですよね!鮭には、ビタミン類やEPA、DHAも含まれているため、悪い菌やウイルスから体を守ってくれる力をたくさんつけてくれます。旬の美味しい魚で、丈夫な身体をしっかり作りましょう☺


【 給食クイズ 】

 よく噛んで食べると良い、理由とは何でしょう?

 ① 唾液を出す  ② 食べ過ぎを防ぐ  ③ 脳の記憶する場所を刺激する

答えは下へ↓










【 クイズ答え 】

 ①、②、③全部正解です。

噛んで硬さや食感を確かめることで、脳全体が刺激されます。