2022年6月30日木曜日

6月30日(木) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 シーフードピラフ  牛乳  若鶏のマーマレード焼き  野菜スープ

 こんにちは!長いはずの6月が、あっという間でしたね。明日からは7月で、1学期最後の月です。熱中症などに気を付けて、1学期を元気に過ごしましょう☺

 今日の給食はシーフードピラフです🦐シーフードなので、エビやイカをいれています。子どもたちの中には意外とエビやイカが苦手という子がいますが、今日はご飯に混ぜているので食べてくれるかな…?
 今日は若鶏のマーマレード焼きも付けています。しっかり食べて夏に負けない身体作りをしましょう!

【 給食クイズ 】

 ピラフの作り方で正しいのはどれでしょう?

 ① 米を蒸してから炒める

 ② 米を炒めてから炊く

 ③ ご飯を炒める


答えは下へ↓











【 クイズ答え 】

 ② 米を炒めてから炊く

 ピラフは炊けたごはんで作られる場合もありますが、一般的には、生米を玉ねぎなどの野菜とバターで炒めスープを加えて炊き上げたものです。