2022年6月20日月曜日

6月20日(月)今日の給食

 【 今日の給食 】

 麦ごはん 牛乳 豚肉となすの味噌炒め  切干大根の中華和え



 こんにちは、給食室です☺

あっという間に6月も後半になりました。1学期も3分の2が終わったそうですよ。月日の流れはあっという間に過ぎていきますね。それだけ毎日が充実しているということだと思います!今日は、豚肉となすの味噌炒めです。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれています。糖質をエネルギーへ変えてくれる働きがあるので、米が主食の組み合わせにぴったりですね。そして、発酵食品である「味噌」を使うことで、味噌の健康効果がさらに体を元気にしてくれますよ♪豚肉と味噌の最強コラボである味噌炒めは、ごはんがすすむ献立です☺これからの夏バテ解消に向けてもよいメニューです!ぜひお家でも作ってみてくださいね。給食では、なすを素揚げするひと手間を加えて作っています。





【 今日のクイズ 】

  正しい箸の持ち方はどちらでしょう?

① 






答えは下へ↓








【 クイズの答え 】

② 


親指・人差し指・中指で1本の箸を鉛筆のように持ち、もう1本は親指の付け根から通して、薬指で支えるように持つのが正しい持ち方です。