2022年6月17日金曜日

6月17日(金) 今日の給食

 【 今日の給食 】

 パインサンド(スライスチーズ・パイナップル)  牛乳  ポトフ(カレー風味)

 こんにちは☺給食室です!

 今日の給食はパインサンドです🍍3年ほど前から早島の給食メニューに加わったもので、もともと岡山市の給食にあった献立だそうです。栄養士の先生の思い出の給食なんだそうですよ☺何度かこのメニューを出すたびに、パインサンドを知らない子どもたちや先生方にはびっくりされます☺私も初めて食べたときは意外な組み合わせと美味しさにびっくりしました!パンに缶詰のパイナップルとスライスチーズを挟むだけの簡単なサンドなのでお家でもぜひ試してみてください☺♪


【 給食クイズ 】

 “パイナップル”の名前の由来は、あるものに似ていることからつけられました。それは何でしょう?

 ① どんぐり   ② まつぼっくり   ③ たけのこ


答えは下へ↓









【 クイズ答え 】

 ② まつぼっくり

 パイン(pine)は、英語で「松」という意味。そしてりんご(apple)のように甘い実がなることから、「パイン」「アップル」=「パイナップル」と名づけられました。